イメージ画像

スーツを自宅で洗濯することはリスクがあります

32歳、会社員です。

仕事着はスーツかスーツに準じる服装が義務づけられているため、基本的に毎日ジャケットを羽織っています。

上下揃ったスーツの時もあれば、上は黒のジャケット、下はグレーのタイトスカートのようなコーディネートをしています。
ジャケットは毎日着ているものですが、一つ一つがそれなりの値段がするため3着しか持っていません。

特にお気に入りのものを毎日着たいと思うのですが、長く着るためには一日着たら一日休ませるということが大事と知り、
3着をローテーションで着ています。

汗とニオイが気になりこまめにクリーニングに出していたが節約のため、徐々に自宅で洗濯するようになった

初めは3ヶ月に1度くらいの頻度でクリーニングに出していたのですが、クリーニングに持っていくと2000円ほどかかります。
食べこぼしなどのシミがあるわけでもないのでもったいないと感じていたのです。

ですが、私は脇に汗をかきやすく、仕事中は中のブラウスやシャツなどのインナーが脇汗でとても湿ってしまいます。
とても忙しい時はにおいも発してしまい、脇汗パッドをつけたり、制汗スプレー等でケアしていても、追いつかないことがあります。
特に夏場は、インナーを超えてスーツまでそのにおいがついてしまうことがあるのです。

クリーニングに出して綺麗に清潔にすることが大事ですが、持っていくのも恥ずかしいですし、
できればすぐにそのにおいを消したいと思い、自宅で自分のスーツを洗ってみることにしました。

最初はその脇の部分だけを固くしぼったタオルなどで拭いて、干していました。
そのうちそれが面倒になったのと、あまりにおいが取れていないような気がしたこと、衛生的でないような感じがしたことから、
洗剤で手洗いしてみようと思いました。

なるべく他の部分が濡れないように気をつけ、また液体洗剤を少量使いすることで意外と上手くいきました。
ただし、脇の部分は洗う時の摩擦でボロボロになりやすく、恥ずかしい話ですが、ジャケットを洗い始めてから仕事で腕をあげることができませんでした。

それでもにおいがするよりも脇の部分がボロボロになっている方がマシかなと考えて、
そのような手法で脇の部分の手洗いを週に1回ほどしていたのです。

だんだん面倒になり、とうとう洗濯機を使ってしまった。結果は?

ですが、やはりそれも面倒に感じて、洗濯機のドライコースで洗ってみようと思いました。
お洒落着洗いのエマールを購入し、ネットに入れて、ドライコースで洗濯機を回してみたのです。
その結果、まず洗濯を終えたジャケットは全体的にシワシワでした。

全体的に一回り小さくなり、型崩れして、それまで着ていたジャケットとは全くの別物となってしまいました。
特に襟の開きの部分がくたくたになっていて、ビシッとかっこいいジャケットの面影はありませんでした。

もったいないと思ったので、パンパンと形を整えて干し、ある程度乾いた後はスチームアイロンをかけて一生懸命シワを伸ばしてみたりしたのですが、

全体的についたごわごわ感はとれませんでした。
結局そのジャケットは1、2回袖を通したのですが、着ていて着心地があまり良くないので処分に至ってしまいました。

スカートやパンツなどのボトムスならそんなに目立たないかもしれませんが、ジャケットはやはり人目につきやすいアイテムです。

お金がかかるのは仕方ないとして、スーツはクリーニングに出すことが賢明

ウォッシャブルスーツなど、洗えるタイプのスーツは自宅で手入れができるかもしれませんが、
やはりビシッと着るためには、洗濯後にかける手間や時間を省けない思います。

少なくとも普通のスーツの洗濯は避けた方がベストで、できればどんなタイプのスーツもクリーニングに任せるのが一番良いと感じます。

洗ってみようかなと考える前に、そのスーツがもう着られなくてもいいのかと一度考えることをおすすめします。

PAGE TOPへ