イメージ画像

高い買い物だと思ったけれど…

私は34歳女でパートをしています。生乾き臭が着いてしまった洗濯物は私自身で洗濯しました。洗ったものは私のバスタオルです。

バスタオルから生乾き臭が発生。原因は早く干さなかったから

時期はジメジメした梅雨の時期でした。寒くはないのでファンヒーターをつけていない部屋の中で干しました。朝に洗濯して夕方に触って確認したところまだ乾いていない状態でした。

これはまずいと思い部屋のエアコンを入れて乾かしました。翌日に触ると乾いていたので安心しました。しかしその日の夜に入浴の際そのバスタオルを使用したところ何とも言えない臭いがしました。

なんかバスタオルが臭いというと生乾き臭じゃないと旦那に言われました。洗濯物はすぐに乾かさないと生乾き臭がついてしまうということを教えてもらいました。

そして最悪なことに一度ついてしまった生乾き臭は洗濯してもなかなか取れないということも知りました。その時使用していた洗剤はアタックの液状のもので、柔軟剤は子供が小さかったのでサラサという子供でも使用できる商品を使っていました。

生乾き臭の原因は旦那に言われた通りすぐに乾かさなかったからだと思います。その後すぐに乾かすようにして何度かそのバスタオルを使用しました。

しかし一度着いてしまった生乾き臭はやはり何となく染みついているような感じでなかなか臭いが取れませんでした。そこでそのタオルはもう仕方ないと思い臭いをきにするのをやめることにしました。

部屋干ししても生乾き臭が発生しにくくするため、除湿機を購入

そして除湿機を購入しました。パナソニックのナノイーーのもので5万円近くしました。除湿機を使用すると夏場は1時間、寒い冬の時期でも4、5時間で洗濯物がカラカラに乾いてしまうということを聞いたので、高い買い物だとは思いましたが、思い切って購入することにしました。

インターネットで購入すると電気屋さんで購入するよりも1万円くらい安かったのでインターネットで購入しました。早速到着してすぐに効果を試したかったので洗濯して乾かして見ました。

その日もだいぶ気温が下がっていて寒い時期でした。1回目に使った時は4、5時間どころか半日くらい乾きませんでした。インターネットで原因を探していると広い部屋で使用するよりも小さな部屋で使用する方が早く乾くという記事を見つけました。

それで私は次の洗濯の時には衣服を置いてある3畳ほどの小さな物置部屋で除湿機を使用するために設置しました。洗濯をしてスイッチを入れて3時間くらい経過しました。

物置部屋を見にいくとすでにスイッチが自動で切れていました。私は部屋の暖かさからも乾いているなという確信を持って触りました。

すると洗濯物はカラカラに乾いていました。私は高い買い物だったけど購入してよかったなという気持ちになりました。除湿機は洗濯物を乾かすだけではなく脱臭効果もあると書いてありました。

コートについた匂いなども取れると書いてあったので、こないだ生乾き臭がついてしまったバスタオルも試しに洗ってみました。乾いてから臭いを嗅いでみると何となく薄らいでいる気がしました。このまま何度か洗っているともしかしたら生乾き臭が完全になくなるかもしれないと思いました。

洗剤を変えたり柔軟剤を変えたりするのも少しは効果があるのかもしれません。しかし私にとっての解決方法は除湿機を購入するということでした。これから何年も壊れるまで使い続けたいと思う商品に久しぶりに出会ったような気持ちなりました。

今まで悩んでいたのがバカらしくなるくらい見事な役割を果たしてくれた除湿機に感謝の気持ちでいっぱいです。高い買い物だとは思いましたが、それだけの効果はあるので長い目で見れば高い買い物ではなかったのだと感じています。

少し肌寒い時期には部屋を暖かくすることもできるので脱臭という意味で使うこともできる万能商品です。

PAGE TOPへ