イメージ画像

グレーのTシャツはなぜか生乾きの臭いが発生しやすい

私は会社員45歳で一人暮らしなので当然家事全般自分ですべてやることになります。

料理、掃除、洗濯など便利な家電があるので何とかできていますが、すべてうまくいっているというとそうでもありません。その中で気になっているのが洗濯のときの生乾きの発生です。

なぜか生乾き臭が発生するグレー色のTシャツ。素材が原因なのか?

一人で暮らしているので洗濯は毎日ではなく週末などにまとめ洗いをすることになります。毎日、洗濯できればいいですがなかなか時間も取れないし、洗濯物の量もまとめてでないともったいないので自然とまとめ洗いになります。

それも原因の一つかはわかりませんが洗濯をしたときに生乾きになりやすいものがあります。それはグレー色のTシャツです。

確かに他のものも雨の日や洗濯物で汚れたもののすすぎが十分にできていないときにはグレーに限らずに臭いがでてくることもありますが、グレーは他のものがに臭っていないときでも生乾きの臭いが発生するときがあるのです。

もともとグレーの生地は特に臭いやすい素材ということではないと思います。Tシャツのタグを見ても綿100%なので特に特殊な素材というわけではありません。

ただグレー色に染めてあるのでそれがなんらかの作用となって乾きにくいのか、菌を発生させやすくなっているのかと推測するのですがはっきりしたことはわかりません。

洗濯方法もいたって普通です。普通の洗濯洗剤で粉のものを使用しています。満遍なく洗剤がいきわたるように気をつけて洗濯槽に入れていますし、特に変わったことはしていません。

いまだに洗濯機は二槽式ですがそのほうが清潔だというふうにも聞いたことがあります。洗濯機の中も洗濯槽も特にカビなどが発生しているわけではないのでやはりTシャツのグレーの生地が原因ではないかと思います。

なぜグレーのTシャツだけ臭いが発生するのか?いろいろ試して効果があったのは「熱湯」

干し方にしても晴れた日のベランダの屋外の日はさほど臭いませんがやはり雨の日の室内干しや夜に洗濯して室内干しにするとやはり臭いやすくはなっていると思います。

そんな生乾きの臭いのTシャツはいやなのでどうしたら臭いがなくなるかといろいろとやってみることにしました。まず、洗剤を多めに入れてしっかり洗えばいいと思いやってみると確かに洗剤が少なかったときよりかはましにはなりました。

洗剤が多いから効果があったというよりかは、洗剤が少ないとより臭いやすいということで、洗剤を増やせばいいということもなく一定以上になるとそれ以降は効果はそれほど変わりませんでした。

次に通常の洗剤にプラスして液体洗剤のにおい対策のものを入れるとより一段と生乾きの発生は少なくなって効果は見られました。しかし、完全にはなくなるという感じではありません。

次にしっかりと天気の日に干すようにしてみるとかなり臭いを感じないレベルにまでいきました。特に完全に乾燥させるとほぼ臭いはわからない感じまでになりました。

それでもグレーのTシャツは着ていて汗をかいたり、雨にぬれたりしてぬれると生乾きの臭いが発生してきます。他のものなら乾燥しているときに臭いがなければ汗をかいても雨にぬれてもそれほど臭ってきませんが、グレーのTシャツは再び生乾きの臭いを発生させるときがあります。

完全に臭いをなくすためにさらに工夫したことは熱湯につけて洗濯するという方法です。熱湯につけることで洗濯物の細菌類が完全に死んでくれるので臭いの発生をシャットアウトできるということです。

実際にやってみると効果はあると感じます。これまでにやってきたこと、熱湯につけてから洗剤プラス液体臭い対策洗剤にしっかりすすぎ、よく晴れた日に十分に干すということが完璧にできればほぼ解消されるという感じです

しかし、これらをすべてするにはかなり労力が要ります。洗濯の日が必ず晴れているとも限りませんし熱湯をいつも準備するのも面倒で時間をとるのでよほど気になったときに実行しています。

PAGE TOPへ