イメージ画像

汗かきの主人のTシャツは嫌な臭いがします

53歳主婦です。家族の洗濯は私がいつも行いますが、時折洗濯した衣類でも嫌な臭いがして困っています。

外干ししても臭いがする夫のTシャツ。汗が原因か?

雨の日などに部屋干しして、生乾き臭がして嫌なことは多々ありますが、天気が良い日に日光に当てて干しても臭いがするため、本当に困ってしまいます。

そのような臭いで悩んでいるのは、主人のTシャツ類です。いつも洗濯機で普通に洗いますが、主人の場合かなりの汗かきで、真夏に一日着たTシャツはその時点で汗臭くて困ります。

そのため夏は、主人のものだけで洗濯しているのですが、洗剤や香りのよい柔軟剤を利用しても効果がありません。干して乾いたころに臭いをかぐと、洗剤の良い香りよりも、衣類にこびりついた臭いがあり困っています。

よく観察すると、乾ききってしまうほどに洗剤の臭いはなくなってしまうようです。干し過ぎると臭いがする傾向が強いため、ほぼ乾いた程度ですぐに取り込むようにしていますが、それでも臭う感じです。

そんな状態なので、洗い直しても無駄なのでそのまま着用してもらってい、あまり酷くなると仕方なく捨てています。1年に数枚はTシャツを買い替えている状態です。

私の洗濯物は、そのような臭いはしません。しかし時々臭くなることがあります。そんな時は大体、洗濯機の汚れが溜まる頃で、洗濯槽から微かに嫌な臭いがすることもあります。

年に3~4回は洗濯槽クリーナーで綺麗にしています

クリーナーを入れて洗濯機を回すと、水垢のようなドロドロしたものがたくさん液に混じっており、かなり汚れているのが分かります。

古い洗濯機であるため、汚れやすいのかもしれません。しかしまだ使用できるため、当分はこの洗濯機を使う必要があり、時々クリーナーで掃除する方法で洗濯物の臭いに対処しています。クリーナーを使うと洗濯槽もスッキリした香りがし、私の洗濯物も臭わなくなります。

しかし主人の洗濯物が臭う原因は、どう考えても汗による雑菌がTシャツを汚染してしまっているように感じます。家のタオルなども使い続けるうちに臭いがするようになり、一度それがあると臭いやすくなってしまいます。

衣類やタオルには雑菌が住み着いてしまうみたいです。その雑菌は、汗や手垢などが原因にも感じますが、洗濯機に住み着いている菌も原因に感じます。家の場合は古い洗濯機であるため、ダブルパンチで臭くなりやすいのでしょう。

何時も使用する洗剤は洗浄力の高いもので、抗菌効果があるモノを選んでいます。柔軟剤はなるべく香りが強いものを使っていました。洗剤もたくさんあり、色々な効果が謳われていますからかなり色々試しましたが、コレというものは見つかっていませんでした。

洗浄力が高いジェルボールも使いましたが、ダメでした。これ以上は臭いを防ぐことは無理かと諦めていたのですが、昨年の夏ころに見つけた柔軟剤は今までになく効果がありました。

その商品名はレノアの本格消臭柔軟剤です。パッケージの本格消臭と言う言葉が気になったのですが、最初はどうせ駄目だろうと購入しませんでした。

ところが安く販売していたため購入したところ、主人のTシャツもあまり臭わなくなり驚きました。それでも長く太陽に当て過ぎると乾燥しきって臭いがするため、早目に取り込んで対処しています。

この商品は、パッケージの「本格消臭」という宣伝通りの効果がある商品でした。こんなに効果がある商品は初めてで、よいものを作ってくれたと感謝しきりです。

正直言って柔軟剤も、どれもさほど変わらないと思っていましたが、これは別格に感じます。お店に行くとその商品はよく売れているので、同様に消臭効果が高いことを発見しリピーターが増えているのではと思います。私のように消臭効果の高さに、喜んでいる方が多いのではと感じています。

PAGE TOPへ