イメージ画像

臭いを発生させない方法は日光とアイロン

私は51歳、自営業をしています。 洗ったのは息子のTシャツとバスタオル、ジーンズです。
その時使った柔軟剤はレノア、ソフラン、洗剤はハイジアを使用しました。

変な臭いの原因は、ドラム式洗濯機の汚れと部屋干しが原因

家を建ててからの10年間、外で洗濯を干したことがありませんでした。その結果バスタオルの臭いと息子のTシャツが不快なにおいを発するようになりました。

バスタオルは顔をふくときに不快なにおいがしました。また、髪の毛をバスタオルでくるんでいる間中臭いです。ジーンズは旅行先で大変な目にあいました。なんか変なにおいがすると、周りの人にも迷惑をかけてしまいました。

息子は20歳になっていて、一番汗をかきますので、Tシャツがツンとするにおいが洗ってもおちないような状況でした。そのような状況が何年か続きました。

臭いの大きな原因が、部屋干しだからということがなぜかわかりませんでした。なぜなら、家が広く、湿気の少ない地方でしたし、窓も毎日開けていてたので、風通しもよく、うちに限ってそんなことはないと思い込んでいたからです。

都会のマンションとは違うと思っていたからでした。しかし、思い返してみると、冬は雪が降るため窓は閉めっぱなしで、カーテンの裏にカビが生えていました。

そんなときに息子が日本料理店に就職しました。そこで、接客と料理に携わる限り、着ているものの臭いを何とかしなくちゃと思いました。このままではいけないと思い、よくよく考えるようになりました。

柔軟剤を変えてみたり、ワイドハイターを使ってみましたが、そんな次元ではありませんでした。全く効果がなかったです。洗剤に関しては、ハイジアが一番効果がありました。nanoは全くダメでした。

ハイジアはティーツリーの成分が入っていて、臭いが一番抑えられているようです。それでも、洗濯するたび、臭いは増す一方でした。臭いがきつくて耐えられないバスタオルは捨てるしかなかったです。

臭いを発生しないために考えついた先は、日光とアイロン

去年の夏、ようやく一つの結論に達しました。日光とアイロンでした。なるべく日に当てることと、アイロンを十分当てることだと思いました。

さっそくやってみたところ、効果は抜群でした。Tシャツもバスタオルもアイロンを当ててみました。そうしたら、生乾きの臭いがなくなり、高温の熱で焼かれたようなにおいに変わりました。なんか懐かしさを感じましたし、長い臭いの不快感との別れを感じ、安堵を覚えました。

しかし、1回限りなので、洗う度、外に干し、アイロンを当てなければなりません。それでも答えがわかっているから幸せです。

うちはアメリカのドラム式洗濯機を使用しています。温水で洗濯ができるようになっています。以前はカビないように、蓋をあけっぱなしにしていましたが、去年の5月から猫を飼うようになり、洗濯機の蓋が開いているので、猫がそこに入って洗濯機の中にフンをすることが何度かありました。

それでカビ防止は涙を呑んで諦めて、ふたを閉めるようになりました。しかし、ふたを開けると、つんとしたにおいが鼻をつくようになり、我慢できませんでした。

そこでまた考えなくてはなりませんでした。誰にも聞いたことがなかったのですが、勘を頼りに住居用洗剤の炭酸ソーダを洗濯機に入れて回してみたところ、なんとなく臭いがなくなっているようでした。

それから炭酸ソーダを洗濯時に一緒に入れて洗濯をするようになりました。数回ですぐににおいはなくなりました。

今は洗濯時に過炭酸ナトリウムを入れるようにしています。今は洗濯機の臭いは全くありません。洗濯機の汚れは無理とあきらめています。

PAGE TOPへ