イメージ画像

服や小物を洗って変な臭いがした体験談

私は、現在35歳の専業主婦です。
洗濯は、毎日私がしています。
私と旦那と子供のTシャツ、旦那の靴下を洗濯機で洗濯しました。

生乾き臭の原因は汗をたっぷり吸いこんだTシャツの菌?

雨が降っていたので、部屋の中に干していました。
次の日の朝に、Tシャツを着ようと思ったら、すごく臭い生乾き臭がしまし。

洗剤は、ファーファの無添加洗剤、柔軟剤は、ファーファのドバイの香りを使いました。
Tシャツは、完全に乾いているのに、柔軟剤の香りも、生乾き臭で消されていました。

生乾き臭の原因は、Tシャツに染み込んでいる汗が完全に落ちてなくて、部屋に干した事で、菌が発生してしまったからだと思います。

かなり臭かったので、洗濯機で洗い直しました。
同じ洗剤と柔軟剤を使って、時短で回しました。

まだ雨が降っていたので、お風呂場に乾燥機が付いているので、お風呂場で干しました。
Tシャツが乾いたので、臭いを確認してみると、全然生乾き臭はしませんでした。
やはり、部屋干しが原因だと分かりました。

旦那の靴下も、冬用の分厚い靴下だったので、同じように靴下に付いている汗と部屋干しが原因で、生乾き臭がしたのだと思います。

靴下は、小さいので、洗剤も柔軟剤も付けずに、水で手洗いして、お風呂場の乾燥機で乾かしてみました。
すると、全然生乾き臭はしませんでした。

家にいる時はずっと履いてる、ウォッシャブルスリッパを洗ってみた

私が、家で毎日履いている、洗えるタイプのスリッパを洗濯機で洗いました。
洗剤は、ファーファの無添加洗剤を使いました。

晴れていたので、外で干しました。
臭いを確認してみると、生乾きのような、足の臭いのような変な臭いがしました。

固形の石鹸を付けて、歯ブラシで擦りながら、洗い直しました。
すると、臭いは取れました。

臭いの原因は、足の汗がスリッパに付いていて、私が毎日スリッパを履くので、臭いが蓄積していたのだと思います。
キッチンで料理したり、部屋の掃除をすると、スリッパが濡れてしまいます。 濡れたままのスリッパを履く事で、菌が発生していて、洗濯機では、完全に汗や汚れが落ちていなかったんだと思います。

旦那の仕事着のトレーナーを洗ってみた

旦那の仕事着のトレーナーが、変な足の臭いがしました。
洗剤は、ファーファのフローラルの香りの柔軟剤入り粉末洗剤で、柔軟剤は入れずに、私が洗濯機で洗いました。
晴れていたので、外で干しました。

洗濯機で、洗剤や柔軟剤を入れずに、洗い直しました。
変な足の臭いは、取れませんでした。

旦那の会社は、会社着は、会社の洗濯機に入れて帰ります。
会社が使っている柔軟剤は、ハーブ系の香りでした。

臭いの原因は、会社が使っているハーブ系の香りの柔軟剤と、私が使っているフローラルの香りの洗剤の香りが混ざる為に、変な臭いになっていたのだと思います。

フローラルの香りの洗剤を、柔軟剤が入っていない、アタックの粉末洗剤に変えてみました。
すると、変な足の臭いは、しなくなりました。

柔軟剤は、洗剤等の香りの相性も気にしないといけないと思いました。

こたつの敷きマットを洗ってみた

家族が使っているコタツの敷きマットを、洗濯機で洗いました。
洗剤は入れずに、ファーファのドバイの香りの柔軟剤を使いました。
曇っていたので、二階の屋根付きのバルコニーに干しました。
すると、生乾き臭がしました。

軽く生乾き臭がする部分だけ、手洗いをして、お風呂場の乾燥機で乾かしました。
2時間後位に、臭いを確認してみると、生乾き臭はしませんでした。
臭いの原因は、曇りの日だったので、こたつの敷きマットが乾くまでに時間がかかった為に、菌が発生して、生乾き臭がしたのだと思います。

分厚くて乾きにくい布団類は、晴れた日に、なるべく短時間で乾かした方が良いと思いました。

最近は、臭い対策として、どんな物を洗う時でも、雨の日は、お風呂場の乾燥機で乾かすようにしています。
そうする事で、生乾き臭の悩みが無くなりました。








PAGE TOPへ