イメージ画像

お気に入りのニットを洗濯されサイズダウン…

24歳、今は実家を出て1人暮らしの会社員をしています。
高校を卒業してからなのでもう一人暮らしは6年目になります。

6年も一人暮らしをしていれば一通り家事も出来るようになりますし、今まで実家だと気付きませんでしたが、意外とこだわりが強かったんだなと気づかされる事もありました。

失敗した経験から洗濯には気をつかうようになった

特に洗濯に関しては服が好きな事もあり、洗剤も4種類、柔軟剤も3種類を使い分けて洗濯をしています。また、自宅で洗濯出来ないようなものはクリーニングに持っていくようにしています。

干すのにもこだわりがあり、シワを伸ばすのはもちろん、ハンガーと肩をきちんと合わせ、全てが同じ向き、等間隔で並んでいないと何だか気になってしまいます。洗濯以外の他の家事はこんなに神経質ではなく、性格も大雑把な方なので自分でも不思議に思う程のこだわりですが。

こんなに気をつけるようになったのは1人暮らしを始めた当初に洗濯で失敗した経験があったからでした。

その時はデニムが入っているのに気付かずに回してしまい、その中にあった物が全て青く染まってしまいました。白いシャツ、下着も真っ青です。それから洗濯についていろいろ調べ、自分の服も大事にしたいという思いでこうなってきました。

そして、事件は去年の年末に起こりました。
長期休暇を利用して、実家のある田舎に帰っていた時です。実家に帰るとたまに手伝いはしますが、基本は母親が家事をしてくれます。もちろん洗濯もです。ですが、さすがにニット類や、適当に洗われると嫌だな?というものは自宅に帰ってから自分で洗おうと洗濯には出さずに置いておきました。

そんなある日母親が申し訳なさそうにごめん、、、と言ってきました。いったい何のことか分からず、なにが?と聞くと私が避けておいたニットを良かれと思って洗ったそうです。そしたら縮んでしまったと。

まさかの母親が無断で洗濯。良かれと思いしたことなのでどうしようもない

一応おしゃれが洗剤を入れて洗濯機で洗ったそうなのですが、なにが悪かったのかニットの目がつまり、ふた回りほどちいさくなっていました。え!っと思い、ショックを隠しきれませんでしたが、母親もわざとではないし、良かれと思って洗濯してくれたんだしと思いしょうがないよと言いました。

内心かなりショックです!もしかしたらどうにかなるかもと、実家から1人暮らしの自宅にもってかえりました。もう一度濡らしてひっぱってみたり、伸びるように干してみたりといろいろ試しましたがやはり大きさはかわらず縮んだまま。

それで一度着てみましたが、丈も袖もたりず中途半端。結果持っていてももう使うことはないと捨ててしまいました。あー勿体無いと思いましたが。

同じニットでも家でも洗えるものもあれば縮んでしまう物もあるようですね。
洗剤が悪かったのか、洗濯機の設定が悪かったのか、原因は分かりません。 さすがに母親も洗濯の表示は見ていたと思いますが。

最近は洗剤も、洗濯機も良くなり、生地やニットの素材も数多くでて、自宅で洗濯できるものが増えたように感じます。しかしやはり自宅の洗濯では限界があるのかなと、今回改めて実感しました。

それからというものより一層洗濯には気を使っています。とくにこの時期はニットもそうですし、家庭での洗濯に気を付けないといけないものがおおいです。

干し方なども気を付けないと生地が伸びてしまったり、日焼けをして色あせてしまったりなどがあるため気を抜けません。最近気を使いすぎて洗濯を小分けにするため、一人暮らしなのに洗濯の回数が増えてからもどうなんだろうとおもっていますが。

しかしやはり、皆さんもお気に入りのお洋服ってあると思います。そういった服って結構な値段だったり、悩んで思い切って買ったものが多いと思います。

そんな思い入れのある服を大事に長く愛用するためにも洗濯って大事なんだなと、今回母親の失敗で学ばされました。

PAGE TOPへ