イメージ画像

マットにお茶のシミ。洗濯したらデコボコになり、シミもとれず…

34歳の主婦です。自宅でベッドのマットを洗った経験談です。私は家で使っている自分のシングルベッドのマットレスが硬いので、さらにウレタン製のマットを敷いて使っています。

ニトリで購入したもので、厚みは一センチほど、色は薄い水色のものです。このマットに、ある日お茶をこぼしてしまいました。

マットにお茶をこぼし、洗濯不可の表示タグがあったが、自宅で洗ってみた

ふきとっただけではシミになりそうだったし、そういえば買ってからマットを洗ったことがなかったので、ある夏の暑い日に自分で洗うことにしました。お茶と一緒に汗や皮脂汚れもついでに落とせれば一石二鳥だと考えたのと、とても晴れていた日だったので、ベランダに干せばすぐに乾くだろうと思ったからです。

洗う前にマットのタグを確認したところ「洗濯は不可の商品です」と書いてあったのですが、シーツを敷いているとはいえ、汗を吸っている寝具ですから、水で洗った方が気持ちいいし、マットだから、それほど問題ないだろうと軽く考えていました。

汚れた部分だけをお風呂場で手洗いすることも一瞬考えましたが、大きいマットですから大変そうだし、丸洗いした方が気持ちよく使えるだろうと考えて、洗濯機で洗うことにしました。

使ったのは自宅のドラム式洗濯機です。容量は6キロの、普通の家庭向け洗濯機です。いつも洗濯するように、洗いを1回、すすぎを2回のモードで洗いました。

大きなマットなので、洗濯機のドラム部分に沿わせて、丸めるように入れました。他のものは入れられなかったのでマットだけです。ネットには入らないのでそのままでした。

洗剤はいつも使っている「部屋干しトップ」を使用しました。洋服ではないので、柔軟剤は使いませんでした。洗濯は37分間コースです。

うちの洗濯機は、脱水時に洗濯物が内部でよれてしまったら、警告アラームが鳴って、洗濯物の絡まりやよれを直すように教えてくれるのですが、このマットの洗濯中にそのアラームが鳴り、「おや?」と思いました。

中を見てみると、水を吸ったマットが偏っていて、洗濯機のドラムの一部にへばりつくようになっていたので、そこを直しました。そうしたところ脱水は再び行われ、いつもの洗濯時間より10分ほど長くかかったものの、洗濯が終了して、その時点で私は安心していました。

が、マットを洗濯機から出したところ、ウレタンがよれてしまい、マットがゆがんでしまっていました。おそらく、水を吸った部分に脱水がかかって、伸びてしまったんだと思われます。

水分を含み、形がゆがんでしまったマット。干せば元通りになるかと期待したが・・・

すっかり形が変わってしまっているのに慌てましたが、とにかく乾かそうとベランダで干すことにしました。物干しざおにかけて、干しながら手でマットを引っ張って伸ばして、形を整えようと、かなり頑張りました。

しかし、マットに厚みがあって形は変わりません。そのうえ、素材がウレタンなので、夏の日差しをもってしてもマットがなかなか乾かなくて困りました。

結局、その日一日マットを裏返したり、表にしたりしながら、なんとか乾かしました。しかし、乾いてもやはりマットはゆがんだままでした。

それに、全体が少しずつ縮んでしまって、サイズが小さくなりました。長方形のマットが、いびつな台形のマットになってしまったものを想像いただければと思います。

それでも、ベッドに敷いてシーツをかけてしまえば失敗したとはわからないし、自分だけが使うベッドのものなので、今もそのマットを使っています。ただ、ゆがんだ部分の寝心地はでこぼこしていて良くないです。

ちなみに、お茶をこぼしたシミもしっかり残ってしまいました。素材がそういう性質だったのだと、諦めています。

次にベッドのマットを買う時は、洗濯可と表示してあるものを選びたいと考えています。ただ、それでもクリーニングに出した方が安全だろうかとも思います。

PAGE TOPへ