イメージ画像

洗濯用の漂白剤でも落ちなかった色移りシミ。意外なもので落ちた!

40歳、現在、専業主婦をしています。 家族で、洗濯物をするのは当たり前ですが、私の仕事です。
私は洗濯が大好きです。

綺麗になったモノを見るのは、とても気持ちが良いですし、干している時間も考え事が出来たりするので、好きです。

そんな慣れた洗濯も、忘れた頃に、大きな洗濯ミスを犯してしまいます

子供がまだ赤ちゃんの頃には、紙オムツを洗濯機の中に入れて洗ってしまって、ゼリーまみれになったり、 ポケットに街角で貰ったチラシや、使用済みのテッシュを入れたままにして洗ってしまい、モゴモゴまみれになったり。

最近での大きなミスですと、主人の買ったばかりの青々としたデニムと、子供(一年生)の学校の真っ白な体操服を一緒に洗ってしまいました。

他にも家族全員の白い下着もありました。

ちゃんとチェックせずに、ポンポン、慌てて、洗濯機に何でもかんでも入れてしまった結果です。

結果、白い衣服がまだらに、青く染まってしまいました。

仕上がった洗濯物を見て、愕然としました。

特に子供の体操服に限っては、明日の時間割に体育がある・・・。
しかし、誰にも怒れません。
自分のミスなので。
かと言って、クリーニング屋さんに持って行く程、高級衣類では無いので大袈裟。

自分で自宅で、早急に、何とか早く解決しないと思いました。

思いつく洗濯用漂白剤で洗ってみたが、効果なし・・・

まず、家に必ず常備してある、「ワイドハイター(液体漂白剤 花王株式会社)」で、染まってしまった衣服を漬け込む事にしました。

30分後様子を見に行っても、あまり変化がありませんでした。
ショック過ぎました。
頼みの綱が。

それから慌てて、ドラッグストアに行き、違う種類の漂白剤で試そうと思い、「ワイドハイターEXパワー 泡が密着 ガンコなシミ用(泡状の漂白剤 花王株式会社)」を購入。

早速、漬け込みましたが、全く変化がありませんでした。

お湯で洗ってみても、「ウタマロ (固形石鹸 株式会社東邦)」でつまみ洗いをしてみても、うんともすんともでした。

もう諦めて、染まった衣服を捨ててしまおうなんて考えていたところ、母に状況を話してみると、
母は、「捨てる覚悟で、一度、キッチン用の漂白剤で漬け込んでみたら?」と助言がありました。

洗濯用の漂白剤で無理なのだから、キッチン用なんて、恐らく無駄な行為なんて思っていました。

全く期待していませんでしたが、どうせ捨てるのだからと、「キッチンハイター(台所液体漂白剤 花王株式会社)で漬け込みました。

その30分後、チェックしに行くと、なんと、染まっていた衣服が元通りに白くなりかけていたのです。
感動ものでした。 母、凄い、年の功?!と思いました。

数時間後には、洗濯前より、真っ白になっていたのです。
勿論、子供の体操服も真っ白に生まれ変わっていました。

母にお礼の結果を報告すると、「しっかり、すすぎしないと皮膚に触れるものだから、危険かも。」と言われ、そこから、数回、洗濯機ですすぎ洗いをしました。

そんな感じで、トラブルを乗り越える事が出来ました。

それから、一枚、一枚、洗濯機に入れる前に、染まってしまうものが無いか、入念にチェックしています。

しかし、また忘れた頃に・・・だったりするのですが。

通常、デニム素材は、他の洗濯物と分け、別で、我が家は「エマール (おしゃれ着専用液体洗剤 花王株式会社)」で、ドライ洗いをしています。

デニムの色をこれ以上落としたくないと判断したら、水洗いで、ドライ洗いをしたりもします。

これまた母の助言なのですが、「色をなるべく落としたくなければ、デニムを裏向けて洗濯機に入れて洗ってみたら?」と教わったので、そうしています。

洗濯物の失敗は本当、へこみますよね。

大切な衣類であればあるほど。
これからも、注意をしながら、洗濯を楽しみたいと思います。

PAGE TOPへ