イメージ画像

ウォッシャブルスーツを自宅で洗い失敗

私は47歳の兼業主婦です。
子育てが落ち着いたので外に出て働きたいと、パートに出ることにしました。
決まった仕事はお墓の営業です。

手頃なスーツを購入。しかもウォッシャブルなのでクリーニング代を節約できると期待

住宅街を一軒ずつ回って、紹介をする仕事なのできちんとした格好で仕事をするようにと指示がありました。
色はダーク系、ジャケット着用は必須。
それまで仕事から遠ざかっていた私にはその時に着られるスーツがなく、ネットで探して調達することにしたのです。
そこで見つけたのが、5,000円(送料込)のパンツスーツでした。

重い資料を持って、歩き回らなければならない仕事なので、当然のこと汗を掻きます。
そして私は人よりも汗っかきなので、ニオイも気になるところ。
だから、ウォッシャブルスーツを見つけた時には「ピッタリ!」と大喜びしてポチリました。

「自宅洗い可」となっていたのが嬉しい点で、これならせっかく稼いだお金をクリーニング代に投資する必要もなくなります。
また、クリーニングに出せば数日は着られないことが予想されますが、自宅洗いだったら翌日に着ることも出来るに違いありません。

万が一、長持ちしなくても5,000円でスーツを買えるのですから、悪くはないはず。
ダメ元にしては、なかなか優秀。
考えれば考えるほどに優れもののウォッシャブルスーツのように思えます。

気に入ったらまた買えばいいからと、とりあえず1着。
インナーは白であればなんでも良いと言われていたので、ありものです。

ウォッシャブルスーツを丁寧に洗濯し、干してみたら…

そして、初日を終えてみれば、案の定汗だくのスーツの誕生です。
どう見ても、乾かせば次の日にも着られるという代物ではありません。
そこでネットショップに掲載されていた洗濯のポイントを押さえつつ、洗濯決行です。

ポイントは、軽く畳んだままネットに入れて、洗濯機のオシャレ洗いモードで洗うようにとありました。
洗剤については明記が無かったので、自宅で使用していた液体洗剤を通常通りに使いました。
脱水は軽目と指定されていたので、念のために手動で無しを選択しました。

そして洗い上がったスーツは、どう見ても生地がヨレッとしています。
脱水をしていないので水をたくさん含んでいるのですが、それを踏まえても残念感が拭えません。

脱水する勇気が生まれてこなかったので、お風呂場で平らにして乾燥させることにしました。
既にこの時点で煩わしさを感じ、2着目はありえないとジャッジ。

乾燥を待ちました。
そして乾いたスーツにもヨレッとした感がありありと残り、着るに値しないと判断。

ただ、5,000円を1回で捨てる勇気が持てなかったので、最後の悪あがきとしてアイロンを掛けました。
結果、それでも形は崩れたままでした。

このスーツ、何がダメかというと生地がところどころ伸びてしまっているところもあり、ヨレヨレ感がどうしようもないのです。
もはやクリーニング店で再生しようと考えるのも馬鹿らしいくらいの代物に成り下がってしまいました。

ただし、ニオイはばっちりと取れて、まったく気になりませんでした。
また、ほつれなども一切見られませんでした。
ただただ、生地がイマイチなのだと思います。

そして、このスーツは普段着として着るにも値しないと判断し、ごみ箱行きとなりました。
1回の着用で5,000円は直ぐには立ち直れないお値段ではありますが、勢い余って複数着買わなかったのがせめてもの慰めです。

それ以降、家で洗うのは止めました。
だからクリーニングを使いまくりです。

でも、もうクリーニング代をもったいないとは思わなくなりました。
だって、洗う手間とダメにしてしまう確率がゼロではないのなら、複数着を着回ししてクリーニング店を利用したほうが経済的だと断言できるからです。

もしかすると別のネットショップで手に入るものは優秀なのかもしれませんが、今の私にはそれを検証するだけの経済的余裕がありません。
しばらくは、地道に着まわすつもりです。

PAGE TOPへ