イメージ画像

宅配クリーニング店に出すメリットとは?

口コミで人気を集めている宅配クリーニングですが、本当に便利なのか?仕上がりは大丈夫なのか?不安に思われる方も多いと思います。

そこで今回は宅配クリーニングを利用するメリットについてご説明してみたいと思います。

いつでもどこでも利用できる

店舗型クリーニングだと、お店の営業時間内に衣類を持ち込まないといけません。

そのため、夜遅くまで働いている人や、近くに店舗がない人だと、自分の都合に合わせて利用することが難しくなってきます。

宅配クリーニングの場合は、インターネット・電話・FAXなどで24時間クリーニングの受付が可能となっています。そのため深夜でも、日曜や祝日など店舗が開いていない時でも、自宅からすぐに申し込みが出来ます。

スマートフォンに対応しているお店も多いので、外出先からでも気軽に利用することが可能です。

宅配スタッフが集荷を行う宅配クリーニングの場合は、受付エリアの制約がある場合もありますが、最近は宅配業者と提携を結んでいるお店も多いためエリアも段々と広がってきました。

またクリーニング品の集荷配送は希望日時を指定できますので、自分が自宅にいる時間に合わせて利用できます。

最近では夜の0時まで集荷配送が可能なクリーニング会社も出てきており、現代人のライフスタイルに合わせて宅配クリーニングのサービスも日々進化しているようです。

近所にクリーニングの店舗がない人や、仕事や家事の都合などで時間が取れない人には嬉しいサービスですね。

家から一歩も出ずに利用可能

宅配クリーニングは、インターネットや電話などで申し込みを行い、スタッフが衣類を集荷に来てくれて、クリーニング後の受取も自宅まで発送してくれます。

クリーニングの衣類は量が多いと持ち運びが大変ですし、お布団や絨毯など重たいものになるとお店に持ち込むのはとても労力がかかります。

それらの重たい衣類を自分で持ち運びすることなく、家から一歩も出ずに申し込みから受け渡し、受け取りまで、全て自宅で済んでしまうのは、宅配クリーニングの最大のメリットと言えるかもしれません。

クリーニングに出したい衣類が溜まっている時や、お布団など大きいものをクリーニングに出したいという人にこそ、宅配クリーニングは非常におすすめです。

保管サービスでお部屋すっきり

宅配クリーニングでは、多くのお店で衣類等の保管サービスを行っています。

保管期限は半年から1年間とお店により様々ですが、これによりオフシーズンの衣類を自宅で保管する必要がなくなるため、自宅のクローゼットが狭いという方や、季節ごとの衣類の入れ替えが面倒くさいといった方にもおすすめなのです。

シーズンオフの衣類などを保管するためにトランクルームを借りる方もおられるようですが、やはりトランクルームの環境は衣類にとって最適とは言えません。

また自宅で保管する際に、どれだけ防虫剤や乾燥材を置いていても、大切な衣類に湿気でカビが生えたり虫に食われてしまったりといったトラブルも起こってしまいます。

宅配クリーニングの保管サービスでは、空調で温度や湿度が適切に管理されていますので、カビや虫食いの心配も要らず、自宅やトランクルームよりも環境の良い場所での保管が可能となっています。

宅配クリーニングのメリットまとめ

以上、宅配クリーニングのメリットをいくつか挙げてみましたが、いかがでしたか。

いままでの店舗型クリーニングと比べて、とっても手軽で便利に利用できるため、興味を持たれたという方も多いのではないでしょうか。

いつでもどこでもインターネットや電話などで簡単に受付ができ、重たい衣類やかさ張る布団・絨毯などをわざわざ持ち込む必要もないうえに、自宅から一歩も出ずに集荷配達まで完了してしまうのですから、忙しく時間がなかなか取れない人にはぴったりのサービスですよね。

それに加えて保管サービスを利用することで、お部屋もスッキリとしますし、オフシーズンの衣類を適切な環境でキレイに保管することも可能なのです。

宅配クリーニングを活用することで、日々の生活をもっと便利に楽ちんに過ごしましょう。

PAGE TOPへ