イメージ画像

宅配クリーニング 単品で出すのと、まとめて出すのでは、どちらがお得?

宅配クリーニング 単品で出すのと、まとめて出すのでは、どちらがお得?

宅配クリーニングを利用するにあたって、やはり気になるのが料金だと思います。

洋服の種類ごとに値段が決まっている単品コースと、何着かの衣類をまとめてクリーニングに出せるパックコース、どちらを利用するのがお得なのでしょうか?

宅配クリーニングをお得に利用できる方法についてリサーチしてみました。

宅配クリーニングの料金体系とは?

多くの宅配クリーニング店で用意されている料金体系は、大きく分けて単品・パック・詰め放題の3種類があります。

単品コースはその名の通り衣類の種類によってそれぞれに料金が決められているもので、パックコースは何点かまとめてクリーニングするというものです。

そして詰め放題コースというものは、指定の集荷バッグに衣類を詰め込んで集荷に来てもらうというものです。

指定のバッグに入るだけ何でも詰め込んでOKというものや、〇点以内なら詰め放題OKなど枚数が指定してあるお店もあります。

宅配クリーニングには大きく分けてこの3つの料金体系がある訳ですが、果たしてどのプランが一番お得に利用できるのでしょうか。

アイテムによって使い分けることが大事

一見すると、単品コースに比べてパックコースの方が、多くの衣類をまとめてクリーニングに出せますし、単品料金を気にしなくていいのでお得に感じるかもしれません。

確かにパックコースの場合は、コートやダウンジャケットなど単価の高い衣類をまとめて出すならお得になるのですが、どのアイテムをクリーニングするのかによっては逆に割高になってしまうこともあるので注意が必要です。

例えばシャツやニットなどは単品コースで出す方がお得になることが多く、そのため、単価の安いアイテムを出したい時やクリーニングしたい衣類が少量しかない場合などは、単品コースを利用する方がお得であると言えます。

ただしお店によっては、単品コースでも規定の合計料金に満たない場合には送料がかかってしまうというところもあるので、条件をあらかじめチェックしておくことが重要です。

宅配クリーニングでは、どのお店のどのコースを利用すればお得になるのかが、クリーニングしたいアイテムや量によって変わってきますので、自分にとってどれが一番お得になるのかを事前にきちんとリサーチしておくことが非常に重要となるのです。

宅配クリーニングの詰め放題ってどうなの?

宅配クリーニングの中で、最近需要を増やしているのが詰め放題コースです。

多くの詰め放題コースは、指定の集荷カバンに衣類を詰め込んで集荷してもらうもので、カバンのサイズによって料金が設定されていたりします。

衣類1枚1枚の値段を気にすることなく、カバンのファスナーがきちんと閉まりさえすれば衣類を詰め込み放題ということで、口コミでも人気を集めているようです。

詰め放題コースを利用する前にまず確認していただきたいのが、点数制限のない本当の詰め放題というものもありますが、〇点以内なら詰め放題というようにあらかじめ点数が決まっているものもあります。

また点数制限のない詰め放題の場合でも、規定のカバンが実際見てみると想像以上に小さくて、思ったより衣類が詰め込めないということもあります。

そのため詰め放題コースを申し込む前には、規定のカバンの容量をあらかじめ確認しておいて、どれくらいの量が入るのか考えてみることが大切です。

そしてもう一つ確認しておきたいのが除外品の有無です。

シルク・カシミヤなどの素材ごと、もしくはドレスなどのアイテムごとに詰め放題の除外品が設定されていたり、ダウンコートは〇点までと数の制限があるお店もあります。

詰め放題というとアイテムや素材など関係なく何点でも詰め込み放題と思いがちですが、事前にちゃんと規約を確認して、どのお店の詰め放題が一番お得なのかを確認することも大事です。

お得に利用するには事前リサーチと使い分けが大事

宅配クリーニングで単品とまとめて出すのとどちらがお得なのかというテーマをまとめると、お店やアイテムの種類によって異なると言えます。

単価の高いアイテムをまとめて出すならパックコースはお得ですが、単価の低いものが多い場合は単品コースの方がお得になる場合もあります。

また、詰め放題コースでは、点数制限の有無、指定カバンの容量や除外品のチェックなどを行い、本当にお得に利用できるのかを確認して下さい。

便利な宅配クリーニングを更にお得に使いこなすには、サービスの規約をよく確かめて、一番お安く利用できるお店を見極めることが大事です。


PAGE TOPへ