イメージ画像

シミがついたトレンチコート、自分で洗濯できるの?

春先や秋に大活躍のトレンチコート。でも、うっかりシミをつけてしまって、残念な思いをしたという人もいるのではないでしょうか。薄手なこともあり、自分でも洗えそう・・・そう思うとクリーニングに出そうか迷いますよね。トレンチコートは、本当に自分でも洗えるのでしょうか?

~ もくじ ~
1.トレンチコートをお家洗いする
2.シミを自分で落とすベストな方法は?
3.トレンチコートのアイロンの掛け方
4.信頼できるプロに任せるのが一番
5.安くて仕上がりのよい宅配クリーニング

1.トレンチコートをお家洗いする

ほとんどのトレンチコートの素材は、綿かポリエステルやナイロンなどの化学繊維です。まずはコートについているタグを確認してみましょう。

「家庭洗濯」や洗濯機使用可能な表示があれば、家でも洗うことができます。ぬるま湯で押し洗い、またはおうちクリーニングやドライコースがあれば洗濯機でも可能です。

洗う時のポイントはいろいろありますが、大きめのネットにいれて洗濯機に入れると、生地が傷みにくくなります。100均ショップで簡単に買えるので、用意しておくといいでしょう。

平置きして干すのがおすすめですが、吊るして干す場合には、針金ハンガーではなく、立体的でしっかりとしたハンガーを使うと、立体的に型くずれせずに乾かすことができます。

2.シミを自分で落とすベストな方法は?

醤油や食べ物でできたシミは、できた時にすぐに落とすほどキレイになります。 なぜなら、ついたすぐ後はシミの成分というのは、まだ素材の中は入っていなくて、上にのっかっている状態だからです。

時間がたつほどに繊維に入り込むのです。 でもなかなかすぐに落とせなかったり、気付かないこともありますよね、後から見つけてショックを受けることも少なくありません。

お家でシミ抜きをするときには、基本的に醤油などの水溶性のシミは水と洗剤で落ちます。

中性洗剤(台所用)やアルカリ性の洗剤を使うとより落ちやすくなります。蛍光剤入りの洗剤を使用する場合は変色することがあるのでできるだけ避けましょう。

〈シミ抜きの方法〉

① 水で少し薄めた洗剤をシミの部分に落とし5分置く

 ↓ 

② 少量の水をつけ揉み洗いをするか歯ブラシなどで優しくこする

 ↓ 

③ 水、お湯で洗い流す

これでも落ちない場合は酸素系の液体漂白剤を使って、同じような手順で洗ってみてください。

色落ちが心配な方は、事前にテストをしてみるのをおすすめします。 目立たない場所に軽く塗って3分ほどしてから、ティッシュで押してください。もし色がついたら、そのコートはクリーニングに出すようにしましょう。

また、トレンチコートはうっすらと汗をかく時期に毎日のように着ることが多いため、襟元や袖口にシミがつきやすいですよね。こういったシミも、洗う前のちょっとしたひと手間で見違えるほどキレイになります。

〈襟元や袖口のシミ抜きの方法〉

① 洗濯用洗剤を5倍ほどに薄めてタオルでシミ全体にたたき込む

 ↓ 

② 水で濡らしたタオルで汚れを押し出すようにおさえる

 ↓ 

③ 乾いたタオルで全体の汚れを吸いとる

この後に、手洗いまたは洗濯機で洗うと、襟元や袖口もぐんとキレイになります。

3. トレンチコートのアイロンのかけ方

洗濯が終わり、干したあとにはどうしてもシワが残ります。最後の仕上げ、トレンチコートのアイロンがけで使える、ちょっとしたコツは3つあります。

〈トレンチコートのアイロンがけのコツ〉

・ ハンガーにかけたままアイロンをかける

・ スチーム機能を使う

・ ベルトは別にアイロンがけをする

〈順序〉

① 袖面:袖口を引っ張りながら面でスチームを肩の方まであてる

 ↓ 

② 背面:上から順に丁寧に裾の方へあてる(裾の部分は特に念入りに)

 ↓ 

③ 前面:第一ボタンを留め肩部分から下へあてる(ボタンは熱で溶ける場合があるため避けるか、小さな布でカバーをする)

 ↓ 

④ 身ごろ:ボタンを留めた下部もしっかりあてる

 ↓ 

⑤ 襟部:たっぷりの蒸気でシワをのばし必要であれば手で折り部分を何度かなぞりしっかり癖をつける

これで完成です。おつかれさまでした!

4. 信頼できるプロに任せるのもあり

自宅で洗うことはできるものの、ついたシミを自分できれいに落とせるか不安だったり、アイロンは大の苦手・・という方もいると思います。

手間と時間をかけても、失敗して着れなくなってしまったら、クリーニング代を節約してまで洗う意味がなくなってしまいますよね。 また、手持ちのコートが撥水加工付きだった場合、水洗いをしてしまうとその効果が落ちてしまうことがあります。最初からクリーニングに出すほうが良い場合も多々あるのです。

自分で洗う時間もないという人は、普通にクリーニングに出してプロに任せましょう!

5. 安くて仕上がりのよい宅配クリーニング

トレンチコートは、素材によっては自宅で洗えます。自分で洗うとクリーニング代の節約ができる反面、シミ抜きをして、洗って干して、アイロンがけをして・・・という時間も手間もかかります。

街のクリーニング店に出したいけど料金が・・・という方は、安くて便利な宅配クリーニングを試してみるのも手です。 お店までもっていかなくても、家まで取りに来てもらえる宅配クリーニングは、料金も通常のお店の半額近くで仕上がり、とてもお得です。 また、通常は有料のシミ抜きも、多くの宅配クリーニング店では無料サービスなのでぜひチェックしてみてください。


PAGE TOPへ