イメージ画像

部屋干しで生乾きの臭いがします

37歳の専業主婦です。もうすぐ50歳の夫と2歳の子どもの3人で狭い賃貸マンションに住んでいます。

洗濯など家事全般は私の仕事で、毎日のように家族の衣類を洗濯機で洗っています。子どもが外で遊んできたときなどは一日に2、3回洗濯をすることもあります。

運動靴などはたわしを使って手洗いをしています。ベランダが北側にあるマンションで、朝でも日の光は入ってきません。夏場は朝にベランダに干しておけば風通しがいいので夕方には乾きますが、冬場はどうしても湿った感じが残ってしまい、暖房を入れている室内で干すようにしています。

部屋干ししていると発生する臭い。部屋干し臭予防の洗剤に変えても効果なしだった

バスタオルや寝具カバーなど大きなものや厚手の衣類は乾きにくいので、乾燥機を使っています。子どもの衣類やセーター、下着類など、伸び縮みするようなものは必ず干すようにしています。

子どもが小さく、泥汚れがひどいので洗剤はウルトラアタックNeoを使用しています。柔軟剤は臭いがきついものは苦手で、ハミングNeoのホワイトフローラルの香りを使用しています。

洗濯機については、縦型のドラム式洗濯機を使っています。使用後は毎回、ドアパッキンなど濡れている部分は拭き、フィルターのゴミは取り除いて洗っています。

浴槽の残り湯は使用しておらず、洗濯槽が臭うと思ったときはカビを除去する専用の洗剤を使って洗浄しています。

室内干しにするとどうしても干す場所が足りなく、ギュウギュウに干しにしてしまうことが多々あります。また、夫の作業着などを夜間に洗濯することがあるのですが、夜中はエアコンを切っているので朝になると部屋中、生乾きの臭いがすることがあります。

部屋干しが原因なのはわかっているのですが、以前、部屋干しでも大丈夫な洗剤を使っても改善することはありませんでした

部屋干し臭が染み込んでしまった場合は、応急処置として布用の消臭スプレーをしている

乾ききっていないうちだったらドライヤーなどで乾かせば、たいていの衣類の臭いは消えます。臭いがしみ込んでいる場合は、時間があるようなら洗い直してベランダに干したり、乾燥機にかけたりしますが、どうしても時間がないときは布用の消臭スプレーをかけています。

今まで生乾きなどの臭いが残りやすかったものは、小さなタオル類、ジーンズなど厚手の生地の衣類です。ジーンズは毎回洗うわけではないのですが、体臭(特に夫のは加齢臭)が染みついているようで、自分のものを履いている分にはさほど気になりません。

しかし、私は子どもとでかけることが多いので、他の人が気にならないようにジーンズは洗う回数を増やしたり、消臭スプレーをかけたりして対処しています。

夫の方はそんなに社交的ではなく、もともと自分の臭いに慣れてしまっているのか、しばらく洗わなくても気にしていないようです(ジーンズは洗わないほうが味が出るんだそうです)。ちなみに下着にはこだわりがあり、汗をかいても臭わない素材のものを結婚前から愛用しているそうです。

先日、娘の口拭きタオルを水に浸けたら異様な臭いがしました。たぶん、洗濯物が多かったので、広げないで1か所だけ洗濯ばさみで挟んで吊るしていたため、生乾きになってしまったのだと思います。

このときは娘の口を拭く前に気づいたので良かったのですが、子どもの肌に触れるものは気を付けないといけないと思いました。
本当ならば無添加の洗剤を使用し、太陽の下で外干しをしたいところですが、今の環境ではそういうわけにはいきません。

洗濯洗剤を変えたところで効果がないので、やはり部屋干しが臭いの原因としては大きいと思います。洗濯量と洗濯を干す場所とのバランスが取れていないように思います

これから服を買う際には素材を良く見て、なるべく大人の物は乾燥機にかけても大丈夫なものを選びたいと思います。

PAGE TOPへ