イメージ画像

重曹が最強!?

私は結婚して5年目の37歳パート主婦です。

私は家事代行の仕事をしており、毎日雑巾などの洗濯物が沢山あり主人も現場作業の仕事のため毎日ドロドロの作業着などの洗濯があり、洗濯は毎日の悩みでした。晴れている日ならなんの問題なく終わります。

生乾き臭を何とかしたい!柔軟剤をいろいろ変えてみた

しかし雨の日になると、浴室の乾燥や乾燥機を使う方法もありますが電気代がかかるためいつも室内干しになります。

そうすると生乾き臭がしてしまい、フェイスタオルなどが特に臭くなってしまい、特に主人がこの匂いが大嫌いで少しでも生乾き臭がすると、洗い直ししてくれ!となるためいつも悩んでいました。

まずは柔軟剤を変えれば匂いがしなくなるんじゃないかと思い色々な柔軟剤を試しました。

匂いがきついものが苦手のため、匂いが控えめで肌触りが良いものがいい!とこだわっていたので匂いと肌触り重視で柔軟剤を選んでいました。

「さらさ」や「ハミング」の匂いと肌触りが好きでよく使っていましたが、室内干し時の換気などに失敗すると生乾き臭が部屋に充満し服もタオルも生乾き臭におかされました。

そこで、肌触りより生乾き臭防止!となり、生乾き臭に特化している「レノア」などを使うようになりましたが、今度は消臭効果をうたっているせいか科学的な匂いがするような気がして生乾き臭が減ったものの、そちらに悩むようになりました。

生乾き臭の次は脇汗の臭い!洗剤を変えてみたが、効果は?

夏になり、生乾き臭にあまり悩まされなくなると今度は汗かきの主人のTシャツの脇の汗の臭いが取れず困るようになりました。

最初の頃は何回も洗い直したり、消臭効果のある柔軟剤を使用しましたが、いまいち効果がありませんでした。

たまたま夏は汗染みが気になるため「ライオン 衣料用漂白剤 ブライトW 除菌&抗菌」を使うようになったところ臭いもあまりしなくなっていました。

また、液体洗剤をずっと使用していましたが夏の汚れがあまりとれていないことに悩み、色々と調べたところ、洗浄力はやはり粉せっけんの方がイイということを知り夏は粉せっけんを使用するようになりました。これにより臭いから洗浄力の悩みも少しずつなくなってきました。

冬は粉せっけんでは寒い為溶け切らない場合があるため液体洗剤に変更します。
冬は室内干しにしても空気が乾燥しているからかあまり生乾き臭は気になりませんでした。

そして、ある時から洗濯しても柔軟剤のいい匂いではなく、カビ臭い臭いがするようになりました。

タオルや白いTシャツなどに小さな黒いゴミのようなものが付着するようになり、またこれも調べて洗濯槽のカビによるものだと分かり「過酸化ナトリウム」を使い洗濯槽の洗浄を行うことでおさまりました。

その時のカビ臭さをもう味わいたくないと思い、小さな黒いゴミが付着するようになれば定期的に洗濯槽の掃除をするようになりましたが、頻繁にしていたためか清掃しても思ったより汚れておらず、清掃作業は結構大変なのと水をかなりの量を使うため回数を減らしたいな。と考えるようになりました。

そこで、洗濯洗剤を半分にして半分を重曹にすると良いと聞き、早速試すようになるとほとんどその小さな黒いゴミが付くことがなくなり、不思議なもので、なかなか乾かず、しばらく室内干しにしていても生乾き臭に悩まされることがなくなりました。

あまりにも乾かないとさすがに心配になるので、夏なら扇風機をあてたり、冬でもその部屋の窓を開けたりなるべく空気を循環させるようにはしています。

重曹を使い始めてから、柔軟剤をあまり使いたくないものなどを洗濯するとき、洗剤だけではすごく気になるほどではないですがちょっとカビ臭いことが気になっていましたが、その臭いが全くしなくなりました。

重曹を使うことにより、色々な洗濯の臭いの悩みから解放されたように思います。

PAGE TOPへ