イメージ画像

何でもかんでも全自動にまかせて失敗

私は39歳の専業主婦です。昨年までは仕事をしていました。ほぼ、初めての専業主婦です。

これは私自身の失敗です。洗濯に関して何の知識もない、とりあえず洗いたいものは洗濯機に入れれば大丈夫~と思っていたころ。結婚して5年ほどたっていたころです。

洗濯は自動洗濯機ですべて洗う。毛布も同じように洗濯したら…

それまでも、何のトラブルもなかったし。仕事をしているのを言い訳にして、ポンポン洗いたいものは自動洗濯機に入れて洗う、干すという毎日。とりあえず、洗ってきれいになればいいという私の考えが、そもそもダメでした。

お布団は基本休日に干します。敷布団、掛け布団、毛布。冬のことです。私が気になったのは、毛布。ちょっと汚れも気になってきました。干しているだけではだめだ、洗いたい!と思って、洗いました。

とりあえず、いつものように洗濯機に入れました。洗濯ネットもにも入れません。。洗濯機にいろいろ表示されている、デリケート、毛布、わたし流・・などいくつかの項目がありますが、一切無視です。

これもきれいに洗ってくれるでしょう、という軽い考え。毛布を入れて入れて、スイッチ、オン!押しちゃいました。完全に全自動頼り。洗濯機というものに頼っています。

毛布も洗えるから便利だよねーと思いながら、終わるのを待っていました。洗剤もいつも使っている液状の普通洗剤です。本当にいつも洋服とかを洗ているのと同じ感覚で洗いました。

それが、失敗のもとでした。洗い終わったときにはもう、時すでに遅し。私のちょっといい毛布。決して安くはない毛布が。見た目も滑らかだった、触り心地も気持ちよかった毛布が、まったく別のものになっていました。

その姿を見た私は恐怖さえ覚えました。何だこれは!一言でいうと、怪獣のようになっている、こわい。これが本音でした。そして、とてもショックを受けました。

洗濯機の中の毛布は以前の毛布とは比べものにならないほどゴワゴワになっていた

洗い終わった後の毛布は、見た目ごわごわ、ぐちゃぐちゃ。毛がとても逆立っています。あんなにキレイだった毛布が。肌触りもごわごわ。全然滑らかでもないし気持ちよくもない。温かみも感じない。主人の毛布と色違いだったのですが、同じものとは思えませんでした。

思えば、面倒くさいし、家の洗濯機で十分と思って洗濯しました。本当はクリーニングに出したほうがよかったのでしょうか。でも、高そう。コインランドリーに行ったほうがよかったのしょうか。しかし、行ってまで面倒くさい。面倒くさがりで、ケチな私。そして、何とかなると自宅で洗濯した結果がこれです。

この、毛布姿を見て主人にも母親にも「・・新しいもの買えば?」と言われました。自分も何度もそう思いました。こんなごわごわの毛布を使いたくない、買おうかなと考えました。でも、毛布は安い買い物ではありません。寒がりの私としては暖かいものを吟味して買いたい=高い商品につながってしまいます。

でも、私のミスで、安易な考えでだめにしてしまった毛布を捨てるのはもったいないと思いました。一応、毛布です。このごわごわが、あたたかさの機能を果たしているかは正直わかりません。でも、私は買い替えることはしませんでした。

今でも使い続けでいます。それまでは羽毛布団の下に毛布を使っていたのですが、羽毛布団の本来の使い方は、毛布を羽毛布団の上にかけて使うほうがあたたかいということを知りました。ということは、羽毛布団の上にごわごわ毛布を掛けて寝る分には肌にも当たらないし、大丈夫。そう思ってずっと使い続けています。

なぜ、毛布コースがあるのか考える必要はありました。洗濯ネットを使って毛布コースを選べばちゃんと洗えたはずです。それが心配だったらクリーニングにだしても良いのかもしれません。思ったよりは高くもなさそうでした。

しかし、あの失敗以降、私は誰の毛布も1度も洗濯機で洗っていません。大丈夫と言われてもあの状態になったらどうしようと思うとこわくて洗えません。失敗で洗濯の仕方を学ぶいい機会にはなりました。

PAGE TOPへ